Siori in SpaceLand


暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いよいよお盆のシーズンですね。

皆さんはお盆の予定はありますか?

管理はですね、妻とたけし君、そして妻の友人のりったんの4人でちょっと旅行にいくことになったのですよ。

福岡のスペースワールドにですね、いくのです。

実はですね、このスペースワールド、新婚旅行でも行ったのですよ。

今日はこの新婚旅行でスペースワールドに行った時のことをちょっと語ろうと思います。

ところで、九州の方ならピンときやすいと思うのですが、九州ってあまり遊園地ってないですよね。

大きいところだと熊本の三井グリーンランドと福岡のスペースワールドしか思いつかないですわ。

いつか行った遊園地はうんこだし。

そんなわけで遊園地に飢えた我々鹿児島人は、ちょっとした旅行に熊本や福岡をチョイスすることが多いのです。(たぶん)

で、スペースワールドは前々からみんなで行きたいねってたけし君とかとも話していたのですよ。

そんなある日、たけし君と話していた時のこと。

管理「スペースいきたいねぇ、スペース」

たけし「いいねぇ、スペース」

などと、さながら空白の時を過ごしたいような会話にも聞こえますが、もちろんスペースワールドのことです。

しかし悲しいかな、パクリ商品とかが笑いのツボにひっかかる管理、思わずぼそっとつぶやいてしまったのです。

管理「いいよねぇ、スペース・・・ランド?

こう、スペースワールドのパクリで特定のアジアの国とかが作りそうな架空の遊園地の名前が口からでたのです。

しかし平然と会話を続けるたけし君。

「あー、スペースランドと言ったらスペースマンだよね。スペースマンに会いたいなぁ」

と、平然と架空のマスコットキャラクターを作り上げるたけし君であった。

そうして、我々の中では福岡の八幡製鉄所跡にある遊園地は「スペースランド」、マスコットキャラは「スペースマン」になってしまったのであった。

そんな馬鹿な会話が尾を引いて、新婚旅行ではスペースランドに行ってスペースマンに握手してもらうか、ってことになったのですよ。誰だよスペースマンって。

ちなみにこの時、スペースマンのイメージはウルトラマンとか、ストレッチマンみたいなのが浮かんでいました。

「スペースパワーがここに!溜まってきただろう!」っていったりする勢いでした。

現実のマスコットキャラクターはミッ・・・ラッキーラビットって言ううさぎなんだけどね。

ラッキー
これね

で、いざ新婚旅行。

大分いってーの福岡いってーの熊本いってーのって感じでしたわい。

大分、すごかったわ。こんなん20世紀少年の時代のものかと思っていたわ。

こんなの
ちょっと興味があrないよほんとないない

なんてこと言いつつ、そんなこんなでスペースランドに行く日になりました。

いやー、凄いねスペースランド。近くの駅にすでにいろいろと飾ってあるからね。

マスコットキャラクター1人1人の肖像画的なものとか、写真とかね。

スペースランドが近づいてきたんだ、そう実感させる空気が管理のテンションをMAXまで引き上げました。

んで、キャッキャっと、写真を見て回っていたら、マスコットキャラクターの集合した写真が目についたのですよ。



この写真



こいつ、なんかスペースマンって感じじゃね?



この時、管理の中でこいつがスペースマンに認定されたのであった。

そんなこんなでスペースランドについた管理夫婦だったのですが、結構いろいろ遊びましたわい。

いやー、ショップがすごいねここ。

キャラクターグッズもさながら、AKBグッズや嵐グッズ、はたまたガンプラまでちょっと雰囲気壊さないでよ的なものも多々ありましたが、

鹿児島のクソ遊園地とは比べ物にはならないくらい楽しめました。

一度、赤字で破産してクオリティ下がったような話を聞いていたのだけど、全然全然、すごく楽しかった。

本当はいろいろとアトラクションも紹介したいのですが、長くなりすぎると携帯での表示が厳しくなるのでここでは割愛します。

で、閉演時間が近づいてきたときのことでした。

たとえば、ディズニーランドではパレードがありますよね?

スペースランドでもパレードとかあったりすることもあるらしいのですが、

その日はマスコットキャラクターたちがライブをしていたのですよ。

そしてそこにいるのは

画像
スペースマン!スペースマンじゃないか!

しかも本来マスコットキャラクターであるラッキーラビットはいない!

やっぱりスペースマンがここのヒーローだったんだ!



大喜びして一緒に写真を撮りました。

ってかスタッフの人が写真を撮ってくれたのだけど、スタッフの前で妻が「スペースマン」って単語を出すのは恥ずかしかった、ヤメレ!

では、ここでその写真の数々を紹介しよう。

マジでスペースマンに惚れたぜ、あたい。

画像
スペースマン「みんな落ち着け、争いは憎しみを生むだけだ!」

画像
スペースマン「死にに行くのを黙って見過ごすわけにはいかない!どうしても行きたければ僕を倒していけ!」

画像
スペースマンと少年、男の誓い






す、スペースマン!何やってんだー!!

画像





いやはや、大胆だな夜のスペースマン・・・

そんな男らしいスペースマン、今では管理の心のヒーローです。

夢をありがとうスペースマン。本名ヘンドリックス。

明後日にはまたスペースマンに会えるかと思うと楽しみでなりません。

僕も出会いたい。NOEL