模型店


皆さんは趣味を何かお持ちですか?

ご存知の方も多いと思いますが、管理には趣味といえる趣味が全然ありませんでした。

もうね、趣味を聞かれた時に毎回すげー困っていましたわい。

人に言いにくい趣味でも、何かに情熱を傾けることができるってのはそれだけで素晴らしい

いつしかそう、管理も思うようになっていきました。

しかし、趣味ってなかなか模索しようにも難しいですよね。

管理も、もうおっさんなので(いや、若いけどね!)はっきり言ってスポーツはつらい!

もともとそんなにアウトドアな方でもないし、数少ない好きなスポーツであるボウリングなんかは金銭面や腕の筋へのダメージを考えるとしょっちゅうやるわけにもいかない。

やはり皆さんのイメージ通りの管理なら、インドアな趣味ですかね、ってなことでインドアな趣味に走りました。

しかしアレね、うちテレビないし(嫁も最近テレビない暮らしに慣れてきた)、

ずっと家にこもっていると陰鬱な気分になるので、あまりインドアも続けられないのが管理さんなのだけどね。

まぁ、皆さんは「まったく、ワガママな猫ちゃんのような管理だぜ、そこがまたかわいい」って思ってくれるだろうからまったく問題ないのですが。

ってなわけで、そうしょっちゅうってわけではないのですが、最近はちょいちょいとガンプラを作るといった趣味ができました。

作っている最中は「ぎゃー、もうめんどい!」とか思ったりすることも多々あるけど、なかなか楽しい。

それにともなって、DVD借りてきたりして少しはアニメ見るようになった。

このままガンオタ(ガンダムオタクのこと)になるのも悪くないぜベイベ、なんて最近は思う次第です。

けどテレビがあるご家庭より圧倒的にアニメを見ていない自分がオタを名乗るなんて驕りかしら?

などと色々考えつつ・・・

そんなわけで、最近はこの退屈な町でも休日に模型店に行ってガンプラを見る日が2ヶ月に1度くらいはあったりします。

貧乏なので見るだけなのだけどね。

いやね、正直、店頭で買うよりアマゾンとかで買ったほうが安いですよ。

そりゃあ、店頭で「な、なんじゃこりゃ!かっこいい!」と衝動買いするのも楽しみの1つだとは思うのだけど、

いかんせん貧乏人にお金の話は切実な問題なのですよ。

なので「今すぐほしい!」って時以外は、お店にとっては迷惑な話ですが、

店頭で見てアマゾンで買う、とかが攻守ともに安定の強さを誇るのです。

それでなくても、この小さな町には模型店なんてあまりない。

一番ガンプラが豊富なのは町にある大きめのゲーム屋さん(割と安い)か、

その近くにある老舗の模型店くらいのものです。

ゲーム屋さんの方は、豊富は豊富なのだけど、近年のシリーズのものが多めなので

古いシリーズのものを見たいときはあまりアテにならない感じなのですが、

老舗の模型店の方は、店の中にところ狭しとプラモが積み上げられていて、通路もかなり狭いくらい。

古いシリーズも多く取り扱っているのですよ。

少ないお小遣いを貯めた少年のように(あんまお財布事情は少年と変わらないかそれ以下だし)どれにするか悩んでいるだけで1時間くらいは軽く経ってしまうくらいの量で見ていて楽しい。

まぁ、前述したように基本は通販で買うのだけど、良い出会いがあったらその場で買ってしまうことも決して少なくないくらいです。

しかし、この模型店、そうしょっちゅうは訪れないようにしているのですよ。

というのも、店員のおばさんが正直苦手なのです。

なんというか態度が、ほら、ね?

ぶすっとした顔でタメ口接客。客のことを「アンタ」とか言っちゃう感じ。

それに加えて、出入り口が必ず店員さんの前を通らないといけない構造。

中学生の時に後輩M君に誘われて初めてこの店を訪れたときから変わらない配置。

ちなみにその時は興味もなかったけどM君に合わせて飛行機か何かのプラモを買ったっけな。

まぁ、その頃から変わらない配置。

あれだけ積み上げてあれば変えようもないだろうけど。模型店って大体がそんな感じよね。

それは全然かまわないのだけど、店に見に来て何も買わないときが非常に気まずい。

だって買わずに帰るときにすげー店員さんがにらみつけてくるんだもん。

それでなくてもめっさ見てくるし。

中学生の時に「嫌なおばさんだなぁ」と思っていたけど、大人になってまで同じ印象を抱くとは筋金入りだな。

ってかこの時の流れを経て同じおばさんが店員とは、あそこの時の流れは止まっているのではあるまいか。

なんて思いつつも、ほかにお店の選択肢がないのでたまに行ったりしていました。

そんなこんなで先日、久々の休日を満喫しようとぶらっと出かけつつ、件の模型店に行ったのですよ。

そしたらその日は、おばさんじゃなくておじさんが店員だったのです。

そいや、おじさんがいるのを過去に2回くらいは見たことあったのですが、おそらく夫婦でやっているお店なのでしょう。

おばさんよりは若干過ごしやすい雰囲気で内心ホッとする管理。

こんなビクビクするなら最初から行かなければいいのだけど、やっぱ見たいじゃないですか。

んでもって、嫁と中を見つつ、特にほしいものはないなーと思っていると、おじさんが話しかけてきました。

「何かお探しですか?」

目当てがあってくるのならば、最初から通販で買っているわけでその、管理が探しているものなどない。

強いて言うならときめき。そう、ときめきを探しにきているのだ。

なんて思うのだけど、そんなことを口に出したら変な人だと事実無根の疑いをかけられてしまうので



「あ、いや、どんなのがあるのかなぁ?って見ているところです」



などと当たり障りのないことを答えました。

するとおじさん、今にも鬱になりそうな寂しい雰囲気で、

「まぁ、こんなもんです・・・」
と言って来たのです。

せ、切ない・・・

きっと不景気に加えて割と近くに安くて保存状態も綺麗、店内の雰囲気も明るい、プラモを扱うゲーム屋ができてから売れ行きが芳しくないのでしょう。

たまにくる客も、管理みたいな冷やかしが多くて

「どうせ冷やかしだろ・・・」

と、負の思考が根付いてしまったに違いありません。

じっとりねっとりした空気に耐えられず、ついプラモ用の小物を買ってしまう管理でした。

今度の今度こそ、もうあそこにはいかないわ・・・